ネオネオのAI作成ブログ。 恐らく不定期更新。
http://neomugen.blog9.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
最近怖い
2010-03-27 Sat 09:11
最近中々モチベが上がりません。
ちょこっとAI作ってちょこっととある進めてるある事して後は何にもしないという事が多いです。

最近ブルースクリーンが起こるので、それに怯えてるのが現状。
AI作ってる途中にブルースクリーンとか笑えないからね・・・。
いつ起こるかわからないだけに、それだけでやる事全てのモチベが下がる。

やっぱOS入れなおして、HDD買い換えたほうがいいだろうなぁ・・・。
バックアップどうしよう・・・。

最近のmugen事情が良く分からないのですが、どうなってるんでしょうかね。
最近のmugenの流行とかまったくついていけない人です。はい。
大会動画は見るけど、ストーリー動画とかはあんまり見ないんですよねぇ。
数少ないずっと見てる作品をあげると
幻想HotLemonade
でしょうかね。
AAが主人公(一人違うの混じってるけど)ってのが珍しくて好きです。
話も面白いし、テンポ良く進むのでサクサクっと見れて大好きです。

mugenと言えば、やっぱりmugenやってる人は格ゲーやってる人も多いですよね、きっと。
っという事で、私も現在までやってる格ゲー(微妙に違うのも混ざってるけど)をあげていこうかな。


1.アカツキ電光戦記
使用キャラ:アカツキ、ムラクモ、魔眼
 ずっと前に、同人版をちょこっとやって以来、放置してたのですが、友人が一人始めるという事で復帰しました。
 アカツキはゲージMAXの時、ワンチャンスあれば一気に7割もっていける爆発力が好きです。

2.東方非想天則
使用キャラ:天子、紫、萃香、アリス、チルノ、お空
 これは緋想天から定期的にプレイしてますね。
 数分間サクサクっと募集してる人に突撃して直ぐにやめられるのが自分に合ってます。
 特にゲーム自体がまったく重くないので、AI等の作業をしつつ、再募集待ちなんて出来るのも魅力的。
 ランクは人から言うにはLUNA~PHなんていわれてるけど、個人的にはHard~LUNAじゃないかなと思ってる。
 因みにメイン天子。動きが他の天子と違うらしく「癖つきそうだから嫌だ」と最近対戦相手が日を追う毎に減っていきます。
 ランク関係ナシに常時対戦相手受付中。

3.ギルティギア青リロPC
使用キャラ:エディ、ソル、テスタ、NINJA、ポチョ
 最近対人はしてないけど、トレモとmugenで定期的に練習してる。
 mugenでの持ちキャラにエディ、ソルが入ってるので使用率は高め。
 mugenのエディは動かしやすいね。
 クロダ→ヒロシ→ドリスペガー不はmugenだと割りと安定するのに、原作だと微妙に安定しない。
 どうしてこうなった。mugenに慣れると原作の動きが重過ぎてタイミングが狂う。
 ソルはクソル風立ち回り。Dループ?悪漢は黙ってぶっきらナパームデス。
 テスタチップポチョは基本的に息抜きに。基本技術すら覚えてない。

4.ブレイブルー
 使用キャラ:ジン、ハクメン、アラクネ、カルル
 アケコンがぶっ壊れたので現在仮引退中。
 PC版にて華麗に復活を遂げようとしたけどごらんの有様だよ。
 発売延期で発売未定だけど待ってます…、その間にアケコン買うお金を溜めよう…。
 技術的にはあんまり上手くないです。多分。
 特に引退してる身なんで今はどうなってるか自分でも分からない。
 多分ついていけないだろうなぁ。
 ハクメンは相手のバーストを雪風で受け止めることに全力をかけてる。
 後悪滅は積極的に狙う。当てると接続切られるのはご愛嬌だね。
 アラクネは今作のエディキャラという事で使用。
 だが蟲の使い方が難しく、此方はあんまり練習してない。
 カルルはDIOカルルに憧れて使い出したと言わざるを得ない。
 あの人見てカルルを使い始めた人も多いんじゃなかろうか。
 後エディはどっちかっていうとカルルの方が近いんじゃなかろうか。
 アラクネもそうだけど、カルルも操作が難しい。いや忙しい。
 エディ使ってボタンを離して出すことに慣れてればだいぶ違うと思うけどね。
 その点ジンは楽です。友人がラグナを使用ということで、対になるように使用したのがきっかけ。
 リーチは短いけど、全体的に癖の無い技が揃っていて、私向きでした。


・・・今は、大体こんなもんかな?
面白そうな格ゲーがはとりあえず手を出してみる人です。
今はコーディーさんが出るスパⅣかなぁ。
色々と強化されてるみたいで楽しみです。
特に中距離辺りが改善されてるみたいで、ZERO3程中距離が苦手じゃなくなったかな。
実はコーディーのウルコンを再現したくて、スプライトを描いてる途中で投げ出したのがある。
どうしよっかな…。
投げ出した理由がこのPC壊れる直前で、長い間触れて無い所為でPCが戻ってきたころには完全にモチベが消えうせてたんですよね。

最近やってる事と言えばもっぱらドット絵。
色塗りが楽しい。
そして、音楽も聴けないし(厳密に言えば消えるが、ノイズが辛い)、ブルースクリーンの恐怖があるので
気楽に何も考えないで描けるドット絵が今一番熱い。
まぁ描いてる途中にPCがブルースクリーンになったら凹むと言えば凹むけど、
AIのように公開する為に作ってるわけじゃないし、あくまで自己満足というか自分だけの趣味の範囲なんで、
気楽に描けるのもいい。

でもコーディーさんは描いてないけどね!!
折角だし数枚描くべきか。ムラクモの走りモーションをコーディーさんで。


別窓 | MUGEN | コメント:5 | トラックバック:0 
| ネオネオ無限-A.I作成ブログ- | NEXT
