ネオネオのAI作成ブログ。 恐らく不定期更新。
http://neomugen.blog9.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
小悪魔のAI公開~。
2010-05-19 Wed 22:12
色々あって予定より遅れてしまったけど、なんとか公開まで漕ぎ着けた。

とりあえず最新版に合わせてちょっと調整したのが公開する直前だから
バグか何かアレば教えてくださると嬉しい。
気付かない時は本当に気付かないんで。

さて、今回簡単にAIを紹介。

とりあえず、あんまり強くはないです。
私は対人、対AI等を意識して作ってはいませんが
強さ的に言えば対人に近いと思います。
人がやるっぽいミス
例:超必入力タイミングが遅くてコンボから繋がらない
例:技暴発

等はそれっぽく記述はしていますが
人間ぽいAIというようには作っていません。

そして、最終段階で私のお得意が出ました。
前々回くらいの日記では、本を最低限にしたスピーディーなAI
と言いましたが、最終的に
モード2の設置重視バランス型の場合、七つの大罪フラグをいかに早く終わらせるか
を最優先として行動します。
ので、結構七つの大罪は見やすいと思います。

七つの大罪といえば、モロ私情ですが
あの結構大変な条件の上に、技の発生が遅くてコンボに繋がらないのに
ガード可能というのは、使いにくいなーと思います。
まぁ、七つの大罪をあんまり調べてないので、実は有効なコンボルートがあるかもしれませんが。
3ゲージ以上で発動した場合、ガー不とかしてもいいかなーと思います。
現状私のAIはセレナと七つの大罪は完全ぶっぱなんで、人操作だと間違いなくガードされるでしょうね。

AIはモード毎に変える事が出来ます。今出来るのは

攻撃重視バランスモードに固定
設置重視バランスモードに固定
ランダムモード(一度モードが決まったら戦闘終わるまで固定)
リアルタイム変化モード(時間経過でランダムにモードが変化)

の4種類です。
詳しくは説明書またはスイッチの下の説明を見てください。

後なけなし程度のタッグ記述追加。
これは完全にお遊びだけど
パチュリーがパートナーでパチュリーがロイヤルフレアを発動した時
小悪魔もリトルフレアを発動できる条件を揃えていた場合
合わせる様に発動します。

まぁ完全にネタです。それやるくらいならロイヤルフレア食らってる相手にセレナでもしたほうが強そうだし。
無論、それ以外にもタッグ記述はありますんでご安心を。

使ってない技とかありますが、追々モードと共に実装していく予定…です。

そして現状、一番白熱した試合をするのは
私の小悪魔AIです。
小悪魔が一番有利に戦える相手が小悪魔って、どこぞの初期の蛙みたいですね。
まぁ私のAIが追撃きっちりはしないとか、詰めが甘い所為なんですが。

さて、説明はこの辺で、皆さん楽しんでくださいね。



地味に更新
05/20 1:16にて更新
まぁMovecontact系を間違えてただけなんで、するしないはご自由に。
別窓 | MUGEN | コメント:12 | トラックバック:0 
| ネオネオ無限-A.I作成ブログ- | NEXT
