ネオネオのAI作成ブログ。 恐らく不定期更新。
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バージルAI大幅?更新。
2009-10-08 Thu 23:16
バージルのAI更新しました。
動画にて報告された余分に2ゲージ消費するバグを修正。
微調整。
次元斬を実装。
ラウンドトリップと次元斬の使用ON/OFF追加
次元斬の使用間隔の設定追加(間隔0にすると遠距離で次元斬固めとかするから)
兄貴ビキビキゲージ実装(内部ゲージ)

こんな所ですね。
まぁ次元斬が追加された事で動きも何か変わったようにも見えます。

そして肝心のビキビキゲージ事ストレスゲージ。
これはラウンドトリップを外される事が多かったので実装してみました。
ラウンドトリップが外れれば外れる程この内部ゲージが上昇
ラウンドトリップが当たれば内部ゲージが減っていきます(0から下にはいかない)

ストレスが溜まれば溜まるほど、ラウンドトリップよりも次元斬を優先して使うようになります。
逆に当たる相手になら次元斬はあんまり使用しません。

兄貴の技を効率良くかつ両立させるにはこの方法が良いと判断して搭載してみました。
どうですかね?まぁ気に入らなければON/OFF出来るんで大丈夫かと思います。

とりあえず今回は時間が無いのでこれで。

10月9日0:30現在

修正版出しました。
っというのも簡単な修正で
相手のHPが残り少ないときに、必ずエネステ流星脚を発動するミスがあったので修正しました。
こんな事でゲージを使うのは結構響くのでマイルドに修正。
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この記事のコメント
no.118:
更新・修正お疲れさまですーDLさせていただきましたっ
次元斬使うようになってただでさえ格好良いのに更に格好よく・・・!
正直次元斬とRTが性能としては被ってるところがあるので、どうやって使い分けるのかなーと思っていたらビキビキゲージ・・・その発想はなかtt(ry
ただ、次元斬の使い勝手の良さを見ていると絶刀の前転への弱さが非常に気になってしまう・・・これは性能の問題だからどうすることもできないんですけどねw

こちらもマスクをして薬(半分が優しさで出来てるアレ)を飲みながら風邪を直しています。
やっぱり寒くなるになってつれて風邪にかかりやすくなってしまいますねーこればっかりは日々の予防が物を言うんですけどね・・・
其方もどうか養生なさってください・・・
2009-10-09 Fri 16:48 | URL | 月砂 #-[ 内容変更]
no.119:
更新および修正お疲れ様です!
よりスタイリッシュな立ち回りになった印象をうけました。
今回より本格的に実装された次元斬が、対AI戦だとよくヒットするような気がします。(特に、ゲージ溜めを行うcvs系のキャラなどに。また、AIレベルによってはブロッキングされますが、それはどうしようもないでしょう・・・)
あと、ビキビキゲージの実装はかなり有効かと。兄貴がキレたらそりゃあ怖い・・・(ダァーイ・・・)

あらゆる動作がON/OFFによって使い分けできるようになった現状で、立ち回りなどで気になった点はありません。むしろ、素晴らしいと思います。強いていうならば、幻影剣の使用頻度とコンボルートを現状から増やすかどうかが、個人的に気になるくらいでしょうか。

私の周りでも(私を含め)、体調を崩されている方が多いようなので 月砂氏、ネオネオ氏、両氏どうかお大事に・・・丁度肌寒くなってきた時期なので防寒対策や、インフルエンザ等に注意ですね・・・最近学校なども休校が多いみたいです。
2009-10-10 Sat 00:37 | URL | mizuka #-[ 内容変更]
no.120:
>>月砂さん
DL有難うございます。
ただどうにもまだ次元斬の位置調整が甘い気がします。
RTと次元斬の違いはやはり
自分で位置を調整出来たり、相手が突っ切って来るなと思えば途中でやめる事が出来る事じゃないですかねー。
ただ、何となく今回の更新で次元斬分が多くなってしまった気がするんで、次回発生率落としてあげようかと思います。
それに伴って、兄貴のストレスの溜まる数値を好きに変更出来るようにする予定でもあります。

優しさ成分はやっぱり大事ですねw
確かに厳しい寒さだと風邪を引きやすいですね。
しかし今年は秋が来るのが非常に遅く感じました。
温暖化の影響でしょうか。

私の場合、ウィルスと言うよりもストレスから来てるらしいんですよね。
あんまりストレスの所為にしたくないので元気出していきますがね!!!

其方も養生してくださいね。

>>mizukaさん
ふむふむ。
私のAIはいつも、自分が遊ぶmugen本体とは別のmugen(AI作成専用)を用意して
何体かAI入りキャラを投入して
そこでそのキャラと戦わせて作るんですよ。
だからそこに入ってるキャラの強さが大体の基準になってしまいますね。
思えばcvs系はデフォAIのリュウ・ケン辺りくらいしかいませんでした。

やっぱりもう少し色んな格ゲーキャラを投入して戦わせた方がいいのだろうか。

ストレスゲージは次回の更新で、自分でストレス上昇値を弄れるようにしました。
やりようによっては兄貴の胃に穴が開きますのでご期待ください。

個人的に立ち回りで気になるのは起き攻めですね。
たまに裏周りトリックアップ兜割り連打(ランダム故致し方なしではあるんですが)とかするのも気になるので
その辺も個人で選べるようにしようかと思います。

幻影剣コンボの使用頻度はとりあえず現状維持
良さそうな調整が出来れば乗り換えるつもりですが。

幻影剣コンボは現在も要望受付中です。
ただそれを実装するかは分かりませんが・・・。
良さそうなのがアレば勿論入れるつもりではありますよ。

色々とこの時期は、色々重なって更に体調を崩す方が出るでしょうね。
健康な方も、自分の身体に気を使って欲しいと思いますね。
mizukaさんもどうか無理をなさらないでくださいね。

休校・・・新型インフル及びインフルエンザですね。
中には学力が落ちると言う事で休校しないのもいるとか
私個人の判断としては
それで結局インフルエンザに掛かっては元も子も無いと思うので、やはり健康第一と考えて休校にした方がいいのではと思いますね。勿論個人的にですが。
2009-10-10 Sat 20:59 | URL | ネオネオ #QoLEnjVc[ 内容変更]
no.121:管理人のみ閲覧できます
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2009-10-12 Mon 03:07 | | #[ 内容変更]
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