FC2ブログ
ネオネオのAI作成ブログ。 恐らく不定期更新。
http://neomugen.blog9.fc2.com/
一ヶ月以上ぶりの日記。
2009-12-03 Thu 23:35
長らく放置していました。
申し訳ありません。
さてこんばんは。ネオネオです。
私の身の回りが結構変化した事もあって、色々と大きくは動けない状況でした。
そしてその間にも目まぐるしいほどに色々な事が起きてるようで・・・。

まぁとりあえず・・・

コーディー・ガイ、スパⅣ参戦おめでとう!!!!!


さーてそしてmugenの話に戻しますと

とりあえずAI更新をしたい所
そして最初は何も言わずに隠して公開したかったけど、色々あって数ヶ月放置していた
小悪魔のAIも早い所作りたい。

とりあえず順番にあげていこう。

長いので続きからにしようか。
【コーディー】
まだまだ改良の余地がある。
むしろしたいんだけど時間が足りない。
とりあえずブロとかその辺のシステム周りはもっと細かく計算して記述したい。
後、オリコンが物凄く修正したい!
画面端計算とかコーディーだけ実装してないから、画面端限定オリコンとかミスる事がある・・・。
それだけじゃない。ネオネオEXグルーヴも作りたいし
まだ実装したいオリコンもあるし・・・
現状一番弄りたいAI。だけどグルーヴが複数種類あるんで、現状一番弄るのが面倒臭いAIでもある。
configも凄い豊富だしね。その人に合わせた好みのコーディーで遊んでもらおうと
色々とconfig付けてみたけど、私自身への負担は結構大きい。
クリミナルハメのconfigも追加しないとなぁ・・・。

【Black K'】
某S氏のお陰か、現在注目されはじめてる彼。
だけどBK、てめーは1年飯抜きだ。 優勝か好成績残せたら考えなくもない
某S氏の大会に出るまで、約1年という長い間、大会出場数1 ストーリー動画出演数1(名前も明かさない役)
っという、割とかなしい経歴を持っている上に、大会で同じく初出場のビリーに勝負には勝つものの、
ビリー自身はどんどん他大会へ出場していくのであった。
個人的に彼には当時、腕が未熟ながらかなり力を注いだAIでもあるので、この調子で頑張って欲しい所。
そして彼には最近擬似学習を搭載しました。これによりかなり当身成功率はUP。
シングル戦での戦いにバリエーションが増えたか。
でもまだまだ改良の余地あり。
まずバッタ気味なので対空きっちりしてくるAIや対空が強いキャラには一方的にやられる事も多い。
実は基本能力が高いから、色々と自重してたりするんだけど、最近AIのインフレ凄いからもう少し強くしてもいいかも。

そして、毎回TOP画像に彼が居る事から分かるとおり、
無論、私が作った全てのAIが入ったキャラを愛していますが
BKもかなりお気に入りの一つ。
だがこのネオネオの目を持ってしてもハラペコ属性がつくなんでおもわなんだ・・・。
そしてBKはヤミコというよりチルノみたいな子供と一緒にいる印象。
愛想があんまり良くないけど実は結構思いやりが強く、根は優しい為
同じ年齢の人や、大人と居るより、子供みたいな無垢な相手と一緒に居る方が、BK自身一番落ち着けるようなイメージです。
まぁ私の妄想ですがね。

【バージル】
新参の癖に出演数が(恐らく)一番多い彼。
流石兄貴は格が違った。
誰か言ってたか知らないけど
私の作ったAI(キャラ)の”楽屋裏の雰囲気は絶対悪い” ってのには吹きました。
確かにそうだ。慧音先生が何とかしてくれそうだけど、手に負えない奴らバッカリなのも問題である。

そして彼も全然改良の余地あり。
とりあえず私のバージルは自重し過ぎてると思った(misobon氏AI的な意味で)
という訳で、今後の更新で日輪キャンを自重しないで使う事にしました。
従来の動きと両立出来るようにconfigで設定出来るようにしますがね。
そして幻影剣のコンボのバリエーションを増やす
超必を発生率を見直してカッコイイ兄貴にする
特に〆はDT疾走居合いとかで決めるとカッコイイと思う。
幻影剣については月砂さんを含め、多数の方々が研究してくださっているので、この辺は負担が少ないです。
本当に頭が上がりません。
感謝致します。
引き続き、してほしい幻影剣コンボなどのリクエストがあれば受け付けていますのでお気軽にどうぞ。

【慧音先生】
私のAIの中で現状唯一の女性。
色々と(性格とか態度が)アレな男性陣しかいない中で、しっかりとした人物でもある。
楽屋裏で喧嘩をおっぱじめる(主にBKとかコーディー)彼らの歯止めや皆を纏めるのがもっぱら自身の役目で
皆のアイドルなんてまた夢のまた夢だろう。頑張れけーねせんせー。
むしろ過労で倒れないでください。

っというのはさておき。
このキャラも当時はかなり気合入れて作りました。
バランスモードなどは、燈籠に頼らず勝てるようにと物凄い考えていました。
そして他二つのモードも作るなど、我ながらあの時のガッツは凄まじい物がありましたね。
そして当然の如くタッグ記述も追加。ほぼ間違いなくタッグでも活躍できるでしょう。
だけど現実は非常である。失礼ながらwikiを見れば分かるとおり、ほぼKELN氏のAIである・・・。
KELN氏のAIが優秀なのはわかってはいるけど
アレだけ気合入れて作ったAIがさっぱり使われないのを見ると
当時のショックは実は滅茶苦茶大きかった。
バランスモードの立ち回りについては、今でも通用すると思うし、良い動きが出来ると自信を持っているので
是非見てくださった方は使ってくださると嬉しい。

ただ、まだ改良の余地はあると思うので、今後ご指摘等がアレば更新すると思います。

・・・アレかな、動画の宣伝が悪かったのかなぁ・・・。
皆待ちけーねしか見てくれてなさそうなんだもの・・・。


【小悪魔】
som氏になんていっていいのか分からないくらい放置してしまいました。
一応作ってはいたんですけど、どうにも納得出来るのが出来なかったんですよね。
とかなんとかしてる内に、色々とキャラが更新され、AIもかなり増え、優秀なAIが盛りだくさんなので
私のAIは、対AI、対人、大会に出場できるような強さ
などを一切考えずに、自由なAIを作ってみたいと思っています。
だからどのような強さ、行動を取るのか自分でもサッパリ予測できません。
当初の予定では、出した本の種類によって立ち回りが変わる・・・
とか色々構想はしてたんですがね。





こんな感じかな。
実は悪咲き氏のキャラのAIも作ってみたかったりするけど全然後になりそう。
元々AI作成が遅い方だし、ゆっくりやっていくのが性に合ってるのかな。

大神もなんだかんだで全然やれてない。
更に追い討ちをかけるように
ファンタシースターポータブル2
スパⅣ
と続々やりたいのが出てくる。
くううう・・・。

チルノ+BKでBlackChirnoなるものが某S氏の大会で出たな。あのネタを提供したのは私だ。
スポンサーサイト



別窓 | MUGEN | コメント:7 | トラックバック:0 
<<状況報告 | ネオネオ無限-A.I作成ブログ- | 眠れないのでバージルを少し弄る。>>
この記事のコメント
no.136:
ブログ更新お疲れ様です。
引越しですかー引越しするとネットの接続組みなおしが面倒ですよね。ともかくお疲れ様です。

兄貴の幻影剣コンボ研究も一段落付いたので、今度はコーディーのオリコンとかBKのコンボを研究してみたいですねー。ただどうにも目押し系のコンボは苦手なのがネック・・・

とりあえず掲示板でも報告した幻影剣コンボの補足をば。
円陣→急襲の切り替えのタイミングを自分なりに考えてみました。

円陣がHIT→べオが硬直中にHIT→円陣が再度HITする前に急襲切り替え

だと思います。
日輪キャンセル幻影剣コンボは日輪キャンセルが安定しないのであんまり研究できない・・・構想は色々あるんですけどね。
あと円陣後の攻撃をFEにすると抜刀切り上げまでつなげられますので次元斬コンボが出来ます。簡易コンボにいいかなーと思います。とりあえず補足はこれくらいです。

>楽屋裏の雰囲気が最悪
吹きましたwコーディーもBKも兄貴も仲が悪そうですしねw
慧音先生胃薬片手に説教してそう・・・w
そこに小悪魔が追加されるのかーなんというか慧音先生を労わる姿が目に浮かびますw多分悪魔つながりで兄貴とは他のメンバーより多少(ほんのちょっぴり)仲が良いと予想して(ry

色々やることはあるでしょうけど、ひとつひとつきっちりやっていけばいいんですよっ
私もやりたいゲームある(というか買った)のに色々忙しくて出来る時間が取れないorz
BLAZBLUEもメンバーシップ云々で今はネット対戦できないしなぁ・・・新作の家庭版待ちかも・・・

ともかく引越しお疲れ様でした、これからも体に気をつけて頑張ってください。
2009-12-05 Sat 14:22 | URL | 月砂 #-[ 内容変更]
no.137:
>>月砂さん。
ええ、ルーター設定が面倒でした。
何故かルーターの設定画面が出せなくなったりと・・・。

コーディーとBKのコンボ!
これは期待ですw
特にBKはイマイチコンボが分からないので
私が触って見つけたのを兎に角ぶち込んだ感じです。

バージルのコンボは、その話を聞く限り、割と簡単に出来そうな気がします。
日輪キャンセルは、コンボが物凄い一方通行な上に、対空技なので、コンボルート発見は割と簡単だと思います。
悪く言えば単調になってしまいますがねぇ・・・。

私のAI慧音先生
だがなんだかんだで動画出演数は一番少ない?ようです。
前はぶっちぎりダントツでBKだったんですけど
最近割と出ているようで。
嬉しい限りであります。
小悪魔とバージルは寧ろ小悪魔が苦手意識持ちそうですけどねw
多分小悪魔は慧音以外と馴染めない。


そうだった!!
ブレイブルーの新作もあるんだった!!
あー・・・どうしよう。
最近スピーカーとかの調子悪いから買おうとも思ってるし・・・。
お金はいくらあっても足りないですねぇ。

でも今一番欲しいのは時間だ・・・!
2009-12-06 Sun 16:42 | URL | ネオネオ #QoLEnjVc[ 内容変更]
no.138:
ネオネオさんこんばんわ、お忙しいでしょうがくれぐれも身体には気をつけて下さいねー

えーと、今回バージルの・・・じゃなくてBKのコンボを研究しました。既出だったらごめんなさい。

今回のコンボの鍵は26Bで出る特殊技「ニーアサルト」です。跳び膝蹴りです。何故かはわかりませんが、ブラックアウト(236AorB)とコマンドが被ってたので改変して6Bで出せるように(性能は改変してません)したところ、いい感じのコンボが見つかったので報告します・・・いい感じというか8割とか10割とか永久コンボなんですけd(ry

えーとまずは、ニーアサルトの性能を説明します。
ガードされて不利、空中状態なのでミニッツスパイク(空中)に繋げられるーです。ですが、これらより凄いのがあります。それは『当てて3~5F有利』ということです。
まぁ端的にいうとニーアサルト後に目押しで立ち弱Xが繋がるってことなんですが(

ではまず8割コンボから。画面端立ち状態限定です。

強Y(2HIT)>ニーアサルト>目押し弱X>強Y(2HIT)>ニーアサルト>目押し弱X>強Y(2HIT)>ニーアサルト>目押し弱X>スナイパーサイド(6A)>Yブレイクコンボ>Yクロウバイツ>追撃

820ダメージです。スナイパーサイドの後をヒートドライブ、チェーンドライブに変えてもおkです。チェーンドライブだと882です。
ちなみに弱Xとか弱A始動だと、ノックバックの関係でループが一回減ります。空強B始動だと9割ウワーイです。
ちなみにブレイクダンスの後にチェーンを繋げない理由は何故か浮きが低くなるからです。BK同士だと当たるけど・・・KFMだと当たらないです。

ちなみに10割はレシピを強Y(1HIT)>ニーアサルト>弱X~にするだけです。永久です。

コーディーの方のコンボは・・・もう少し待ってください、いいオリコン出てこないよーorz

以上、BKのコンボでした。
BKを触るのは実はコレが始めてだったんですけど、なんか嵌りましたw技がかっこいいwこれはプレイヤーキャラになるかも・・・ちなみに今はいおりんとバージルと聖ソルです。
いおりんの昇竜2HITからの3ゲージ10割楽しいよ(

>ブレイブルーの新作
新作面白そうですよねぇ。でもまだうちのゲーセンには入ってないという。ハクメンさんが強くなったそうで、嬉しいかぎりです。姫様は・・・頑張れ!(

こちらも時間がほしいです・・・買ったゲームが出来ない!
といってもこれからテスト期間に入るので、速めに帰れてウハハーなんですけどねw・・・テストは地獄だけど!(
2009-12-08 Tue 14:03 | URL | 月砂 #-[ 内容変更]
no.140:
ぼんやりBKLv12見てて思ったんですが
近X→近YからのCがスカってその隙にフルコン喰らってウボァーとなるんで
近A→目押し近B→C→クロウバイツ+追撃のがいいんじゃなかろうかと
距離と相手の空中食らい判定如何でダメージ変わりますが。なんでKFMはクロウバイツカス当たりになるん・・・
2009-12-15 Tue 01:05 | URL |   #xtc7akX2[ 内容変更]
no.142:
ご無沙汰してます。
無精者のためあまりコメントせずスミマセン。

バージル兄貴のAIは私も使わせて頂いてます。
かっこいいキャラに素敵な動きのAIで見ていて飽きません。

小悪魔のAIの方はゆっくりと納得のいくものを作ってくださいませ。
小悪魔の本体が更新ばかりで、なかなかAI作りも大変でしょうが、素敵な動きの小悪魔を期待して待っていますね。

それでは失礼しました。
2009-12-19 Sat 15:46 | URL | そむE #-[ 内容変更]
no.143:
返信が遅くなって大変申し訳ないです・・・。

>>月砂さん
BKにそんな永久があったとは知りませんでしたよw
まさかそんな簡単な永久が・・・っと思ったら結構タイミングがシビアですね。

コーディーは低火力コンボなら物凄い数見つけてるんですがねぇw
やはり高火力となるとクリミナル小足キャンセルを駆使しないと難しいです。
特に超必で〆るより、強クリミナルで〆た方が全然強いですしねぇ。

>>名無しさん
BK、判定が小さい相手にはよくスカりますね。
主に東方みたいなデフォルメチックキャラかな。
まぁアレは私のAIの精度が問題なので
どう考えても私の力不足ですね。
修正する時はその辺もしたいなー。

>>そむEさん
バージル兄貴かっこいいですよねー。
素材が元々カッコ良すぎるので、AIを使ってどうやって素材を引き立てるか、それが重要ですね、兄貴の場合。

私のAIがどこまで引き出せているか分からないのですが、楽しんでもらえれば幸いです。

小悪魔の方はすみません、そうさせて頂きます。
更新が多いのは、小悪魔をどんどん良くしようと試行錯誤する
そむEさんの姿勢の表れだと思います。
どんどん更新しちゃってくださいませ。
2009-12-23 Wed 21:32 | URL | ネオネオ #QoLEnjVc[ 内容変更]
no.144:
ネオネオさんこんばんわ。
コーディーのオリコンを研究してみたんで報告します・・・
すごい既出臭がするけd(

画面端
クリミナル(強)×3>ヘレティックダブルキック>以下繰り返し
大体7~8割です

中央
クリミナル(強)×3>クラックキック>以下繰り返し
7割くらい?画面端コンボに移行するならもっといくかも。

他にも色々思いついたんですけど、ネタにしかならないようなモノばかりなので自重します・・・にしても既出臭のするコンボばっかりだ・・・AIを起動させてボコらせてもらって既出かどうか確認しようとしたんですけど、パターンが多くて把握しきれませんでしたw
ギガトルネードがあればなぁ・・・コンボの底上げに使えるのに・・・とりあえずコーディーのオリコンはこのくらいです。

こちらはやっとこさ冬休みに入りました。たった2週間しかないのに課題の量は自重してくれない・・・
これから更に冷えるでしょうし、お身体に気をつけて頑張ってください。
2009-12-24 Thu 00:39 | URL | 月砂 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ネオネオ無限-A.I作成ブログ- |