FC2ブログ
ネオネオのAI作成ブログ。 恐らく不定期更新。
http://neomugen.blog9.fc2.com/
Black K'更新!
2010-04-30 Fri 21:47
BK:待たせたな。

待ってる人がいるのか?

XIIIにK'参戦記念日という事で
更新しました!
とりあえずやりたかった事を60%程済ましました。

とりあえずエラメ潰しとか微調整が主。
だけどクロウバイツ強の生当てとコンボルートの追加などもしました。
特にクロウバイツ強は当初は強すぎる恐れがあるから封印してたんですが、今のAIインフレの中では解禁しても問題ないだろう。
という理由から、容赦無く使うようになりました。
まぁAI内容と詳しい話は後述を参照してください。



4月30日BKのAI更新表。

第一回 4月30日3:59―主な内容は微調整及びクリムゾンスターロードの精度UPなのでDLはお好みに。
第二回 4月30日4:18―各種調整、裏周りチェーンが極端に発生率が少なくなってたのを修正。
第三回 4月30日4:33―目押しコンボを1回やると、もうその対戦では二度と使わなくなるバグ修正。何度もごめんなさい。
第四回 4月30日5:41―クリムゾンスターロードが発動できるのにも関わらず、ガードを優先してしまうため、指定された発生率よりも大幅に発生率が下がっているのを修正しました。
第五回 4月30日5:56―クリムゾンスターロードをタッグでも使用するように。その時に味方から妨害されないよう考えて使うように記述。何度も何度もすみません。でも誰も起きてないし気付いてないであろう今が連続で更新するチャンスなんだ…。
第六回 4月30日6:00―デバッグ状態のままUPしてしまい、まったく動かないのを修正。ああもうネオネオ、あなたちょっと疲れてるのよ…。そろそろ仮眠取りますかね…。

記事更新表。

第一回 4月30日5:21―クロウバイツについて少し解説。更新内容追加。

Black K' AI更新内容
エラー関係

・エラーメッセージが出ていたので、それを修正しました。
・足音が止まらないなどのバグを複数修正しました。
・一部機能していない記述があったので、それを機能させるようにしました。
・一部機能していないVarがあったので、それを機能させるようにしました。
・Lv13について、注意書きをAI.txtにて追記しました。(重要)
・当身の学習が一部正常に機能していなかったので修正しました。

AIの行動関係

・クロウバイツ強を地上でコンボに混ぜず使って来るようになりました。
・一部立ち回りが変わりました。
・起き攻めのバリエーションを増やしました。
・画面端目押しコンボを追加しました。
・一部使ってない技を使用させました。
・ヘブンズを当てた後にチェーンで繋ぐことを、今回の更新で安定しないのでしないようにさせました。(今後の更新で確実に当てるように調整する)
・相手の起き上がりState番号を参照し、ほぼ確実に起き上がり行動に対して対応するようになりました。




こんなもんですかね。文にしてみると意外と短い事に気付いた。
特にLv13については一度目を通してください。特に大会などに出そうとする方は。

さて、今回のAIについて軽く説明させて頂きますと
全体的に強化されています。
クロウバイツを地上でも遠慮なく使用するようになったので、画面端まで運ぶ力が大きく上がっています。
それに加え、起き攻めのバリエーションを微妙に増やしたので(画面端の小ジャンプから裏表中下段投げの5択みたいなのとか)
そこに更に詐欺飛びを重ねる事も稀にあるので、AIもハマってくれると思います。多分。
そして画面端目押しコンボルートを追加させたので、画面端の爆発力が更に上がりました
まぁ極論言っちゃうと読み間違えたら7割覚悟って事です。

ここで簡単に説明を。クロウバイツを使わせる事で何故強くなったか。
このクロウバイツ、4ヒットする多段昇竜技なのですが、なんと
強は4ヒット中4ヒット直前まで無敵なんですよね。
ようするに、カチあっても大抵勝てる。
むしろ超必すら弾いて叩き込むほどの強さがあります。
そして更に拍車をかけているのは、
Black K'自身の画面端の爆発力と画面端で出来るコンボの多様さ
若干目押しが必要ですが、クロウバイツヒットした後に、ヘブンズを最速で出すと更に拾えて、それをまたクロウバイツで拾う…。
初期のAIからやっていますが、これが出来るわけです。
更に言えば、クロウバイツは運ぶ能力が物凄く高いので
画面中央でもコイツを当てれば大抵画面端まで持っていける。
持っていけるということはコンボが出来る
つまり何が言いたいかというと
クロウバイツとBKは相性が良すぎるためあえて使わなかったんですよね。
ただまぁ、逆に持ち味を潰すような事をしてもいいのかな?とも思うし
AIのインフレで、どんどん他のキャラも強くなってきてるので
一応制限をかけて出せば大丈夫かな…と、今回の更新で開放しました。

そして使わなかった技も使わせました。
実を言うとリーチ以外は全てにおいてその技より強い技があったので使わせる必要はない、と思ってたのですが
そろそろこの行動にも見飽きてるだろう、という事で追加しました。
この点だけを言えば弱体化と言えます。
が、強化点が多いので総合的に見れば問題はないレベルでしょう。


そして(重要)とご大層に書かれていたLv13の事についてですが、
AI.txtと説明書を読んでください…、と言いたいけれども
それだけだとアレなのでここでも簡単に説明させて頂きます。

Lv13は現状、"魅せ"というより、何がしたいんだか良く分からない"ネタ"行動が98%占めてます。
ので、ガチでバトルする大会等では"Lv12"推奨です。
特にタッグでは致命的なまでに役に立たなくなるので、出来るならタッグでの使用も避けてください。
現在、タッグで頑張ってる闇巫女タッグのBKは、地味に
"シェルアークさん主催の大会"を除いてLv13(だったと思う)だったのが気になりました。

ただ、使用を禁止するわけじゃありません。
"Lvが一番高いからといって、「一番強いんだろう"という安易な考えでは使用しないでください。という事です。
 勿論、それらを全て把握してる上でネタとして出すならば何も問題はございません。

っという感じかな。
なんか硬くてすいません。
ただ、Lvが高ければ高いほど強いって人が少なからずいそうな気もするので、一応注意程度に書きました。


そして最後に起き上がりState番号を参照して、起き攻めやリバサ回避行動を確実にするという事ですが
現状、なんか知らないけれど一部の移動起き上がりを学習しません。
まぁこの機能自体思いつきで10分程度でサササっとvar1個使って作ったので不完全なのですが。
良い学習方法がアレば書き込んでくださると嬉しいです。

まぁこんな終わり方なのもアレなので、最後に動画を置いておきます。



結構昔の動画なのですが、
裏周りチェーンとか記述したはいいけど滅多に見れない行動を多く使っていて、とても見応えがあります。

それでは、今回はこの辺で。
バグとか何かアレば書き込んでくださると嬉しいです。
自分じゃ気付かない事も多いので。
スポンサーサイト



別窓 | MUGEN | コメント:10 | トラックバック:0 
<<GWなんて無かった。 | ネオネオ無限-A.I作成ブログ- | コーディー誕生日おめでとう。>>
この記事のコメント
no.195:
更新お疲れ様です!
早速DLさせていただきましたっさぁ画面端目押しコンボルートとやらを喰らってみるか・・・(

強化点が多いようでなによりです。
弱体面もあるらしいですけど魅せの部分ではこれはこれでいいと思います。

そしてブラックアウト裏回りチェーン、ヒートかっけぇ・・・!
これで止めを刺したら快感でしょうね!
しかし動画を見てみると遠距離戦には結構きついものがありますねぇ、BKは。KILLの飛び道具が優秀すぎるだけかもしれませんけど(発生9Fの空ガ不可だったっけ)

このAIで更にBKの出番が増えるといいですね!腹ペコ属性も付いたことだし!
最近『BLACK』 K'なんだからブラックアウト周り強化(ブレーキングつけたりフェイントしたり裏回ったと見せかけて上に飛んだり、あれこれまんま七夜の水月)したら面白いんじゃないかと思ってCNSを改変中。ちょびちょびとですけど。

あとついでにK'XIII参戦おめでとう!
2010-05-01 Sat 03:52 | URL | 月砂 #-[ 内容変更]
no.196:
>>月砂さん
さっそくのコメントありがとうございます。
とりあえず、結構な場所更新したので
実は書いてるのが全てではなく、覚えてる限りの場所を言ってるだけなんですよ。
思い出したら書き足していくんで、暇がアレばチェックしてください。
それと、ここ数日は微調整タイムが始まるので頻繁に更新があるかもしれません。
それもご了承ください…。

っというわけで今から更新しちゃいます。
コメント書き込み後、少し日記に更新部分書き足します。


後、更新したはいいけど、重力計算とかその他モロモロ含めて、元々のAIの基礎部分がまだ未熟な時なので
精度とかはやはり少し劣ってると思います。
画面端確認ヘルパーもないし
重力計算保存varもないし
挙句敵の生死確認すらも一部はちゃんと機能してませんでした。
ああもう恥ずかしい。

目押しコンボは画面端立ち限定です。
画面端に立てばすぐにやってくれると思います。
立ち状態で画面端なんて大抵ないだろう…
っていうことで、発生率はかなり高めにしています。
もしよろしければ
クロウバイツも含めたその辺の発生率調整の為
何かアドバイスがあれば遠慮なくどうぞです。

裏周りチェーンは、チェーンの発生が超必の中で一番遅い事もあって中々狙えませんね。
元々コンボの〆用みたいなもんでしたし。
ある意味無謀でした。
ただまぁ決まるとカッコイイですもんね。って事で無駄に気合を入れて作りました。
まだこの動画以外だと裏周りチェーンしてる動画無いんじゃないかなぁ。

『Black』K'だけに黒い関係をもっともっと盛り込んでもいいと思いますよね。
現状ブラックアウトとクリムゾンスターロードくらいしか、黒いの関係無い気がする。
当身は黒いの関係ないね!

因みに、裏周りチェーンを生で見たい場合には
BKのLvを13にして、ゲジマユ状態にした後、
ブラックアウトにあわせて隙の多い攻撃を振ってください
見事裏に回り、チェーンを当てれる程の隙があるならばすかさずぶちかましてきます。
2010-05-01 Sat 04:16 | URL | ネオネオ #QoLEnjVc[ 内容変更]
no.197:
目押しコンボ食らってきました。
自分で発見したものとは言え喰らう側になると心が折れますね(

そして更新お疲れ様です。
微調整が一番難しいですよね。
改変とかしても微調整に手間取ります。

本当にブラックアウト周りを強化してみました。

・ブラックアウト(飛び上がり)追加
・ブラックアウト空中版追加
・ブラックアウト(後退)を空中版と地上版追加
・途中から行動可能に(ブレーキングみたいなもの)

というふうに改変してみたところ、鬼畜になりました。
画面端の起き攻め見えるわけない((((
やっぱり素人が改変すると性能がおかしくなりますねぇ・・・
というかこれまんまナギッ(
2010-05-01 Sat 17:53 | URL | 月砂 #-[ 内容変更]
no.198:
>>月砂さん
当たると痛いですからね。
タイミングズラせば立ちBですら当たるので、下段相手にも出来るのですが、相手の食らい判定によっては、しゃがみ相手にニーアサルトが当たらない事があるので、立ち限定にしました。
画面中央も実は魅せコンっぽい目押しも発見しましたが
どうも食らい判定によってはニーがやっぱり当たらない事があるので研究中です。

因みにブラックアウトは、ブラックアウト後の隙を無くすだけでかなり化けます。
元々ブラックアウトの速度が速いので、手に終えなくなります。
改変は楽しいですよねー。私もKFMで良く弄くりました。
最終的にKFMじゃなくなっちゃったけども。
2010-05-01 Sat 20:04 | URL | ネオネオ #QoLEnjVc[ 内容変更]
no.199:
中央だと密着かつ最速でないとニーが外れますからねぇ。
ガードされるならともかくスカるからシャラー!につなげられないのも辛い。しゃがみ状態なんて目も当てられない(

>因みにブラックアウトは、ブラックアウト後の隙を無くすだけでかなり化けます。

ですよねぇ。まぁ無かったら酷いことになりそうですが(
慣れると改変は楽しいですよね~これがmugenのいいところ。
ただまぁあんまりアッパーにしすぎると永久とかが生まれるからそのあたりの調整が難しいですよね。
当初ブラックアウトにブレーキングつけただけで永久出来たりしたので焦りました。次はブラックアウト(フェイント)でも作ってみようかな・・・
2010-05-01 Sat 21:38 | URL | 月砂 #-[ 内容変更]
no.200:

更新、本当にお疲れ様です。

AIをダウンロードさせて頂きました。

先ほど7割コンボくらってボコボコにやられてきました(笑)

AIに関しては、ニーが要かな、という印象です。やはりキャラによっては一見当たってそうで、当たらないこともあるようです。あと裏周りチェーンに惚れました。実戦向きでは無いですが、とてもカッコイイです。

確かに、ブラックアウトは隙なしにするだけで凄まじいことになりそうです・・・あの速度&隙なしとなると、原作トキィのナギッか、某尖兵のワープか、ちょいマイナーな所だと洗脳ケンの羅刹脚くらいでしょうか・・・(まぁ前者二名はそもそも普通に永久できますが・・・)

でも、空中版(後退)とかはとてもいいアイディアだとおもうので、そういった改変は是非してもらいたいです!

自分も、最近vyn氏の洗脳ケンの改変をしていて、最近AIの勉強もしています。公開うんぬんは、許可が出るまで絶対しませんが、自分もmugenのキャラクターをいじってみたくなりました。

一応、最近形にはなったのですが、AIって基礎の部分がとても難しいです・・・作り始めて自身の無知ぶりを知りました。

ネオネオさんをはじめ、AI制作者の皆様、本当に尊敬します。


2010-05-01 Sat 23:41 | URL | mizuka #-[ 内容変更]
no.201:
待ってたぜ、この瞬間を!と言わざるを得ない

更新お疲れ様です。フルボッコされてきました。
クロウバイツガクブルガクブル
2010-05-02 Sun 00:34 | URL | 乱入者 #v/mNTfjI[ 内容変更]
no.202:
>月砂さん

その改変BKにAI入れてもらわないか?
2010-05-02 Sun 15:07 | URL | シェル #.ciQz8fI[ 内容変更]
no.203:
>>シェルさん

元々思いつきで改変したものですし、そも個人で楽しむための改変なので製作者様に許可をもらってないんですよね。
というより、素人の改変なのでAIを積んでもらうこと自体が失礼に当たりそうというか(
自分じゃAIを組み立てられないですし・・・
なので、ちょっと無理かなと思います。改変は続けてますけどね。
2010-05-02 Sun 15:52 | URL | 月砂 #-[ 内容変更]
no.204:
>>月砂さん
一応背が低いからそもそも当たらない
じゃなければ中央でニーが1回はヒットするんですけどね。
ただ、キャラ限定かつ2回ヒットさせるのならば
近Aを立ち食らいで当てるという中々シビアな事しなきゃいけないのが辛いです。

>>ブラックアウト
実は無敵なんか付けなくても、硬直を後1F削れば永久が出来るんですがね。
お好み→6B→ブラックアウト→目押し近A→6B→繰り返し
で。
このコンボ、永久と見なければ中々カッコイイコンボだっただけに、色んな意味で憎い調整です。

>>mizukaさん
ニーは逆に食らい判定が大きすぎる敵も上手くいかない事が多いんですよね。
因みに要はニーよりもクロウバイツでしょうね。

改変、ですか。アイデアはやっぱりAI作ってると
「こういう技がアレばカッコイイな」とか「こういう技がアレば随分楽になるのに」とか「この技はここがこうならもっと良いのに」とか色々と頭に浮かぶわけですが
改変となるとどうでしょう。
Blackさんが許可してくれるかどうかもありますしね。

AIは分からない内はwikiの講座とか見ながら、頑張っていくといいと思います。
その内に慣れてくると割とスムーズにいけるようになります。
そうすると、更に色々な事をやる余裕が出来てくるんで、そこから更にまた勉強、というような感じです。
頑張ってくださいね!

>>乱入者さん
へへっ、待たせたな!
正直クロウバイツ使わせすぎという感じも否めない。
どうしたものか。

>>シェルさん-月砂さん
( ◇)・・・

ま、まぁBlack氏に改変の許可はもらわないとだね。


2010-05-02 Sun 23:32 | URL | ネオネオ #QoLEnjVc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ネオネオ無限-A.I作成ブログ- |