FC2ブログ
ネオネオのAI作成ブログ。 恐らく不定期更新。
http://neomugen.blog9.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
最近アカツキのキャラクター熱が凄い。
2010-05-12 Wed 03:41
そして最近は主に深夜に日記を更新するネオネオです。

小悪魔は順調。今の所迷い無く書いていけてる。
強さ的に言うと、そこまで強くない。
だけど相性によっては大きく不利だったりちょっと不利だったり。
基本的に不利しかないような…。

特にAでの牽制を激しくふるので、牽制を多くするAIに弱いです。
小悪魔のAの判定がお世辞にも強いとはいえないので、大抵潰されるのです。
それと、超反応で投げるキャラにも弱かったりします。
Aは身体を大きく踏み込む上に、食らい判定と攻撃判定が同じなので
A→投げられる
っという事が結構されます。
キャラによっては射撃以外で触れさせてくれない事も。

とりあえず今の所モードは二つ。
近接戦闘向けのバランス型と、設置向けのバランス型の二種類を搭載。
っとはいっても、基本的な立ち回りは同じであり、一部技の発生率が違うのと
立ち回りが若干変わってる事くらいです。

今の所ですが、対AIではなく対人用のAIと思ってくださって良いです。
私が程よく苦戦して勝てる程度のAIなので、そこまで強くはありません。

強さよりも見ていて飽きないような動きが出来ればいいなぁというのが、今回の目標でしたので。
特に今回迷ったのは本の設置じゃないでしょうか。

本を設置させないまま、ズルズルとAIを組み立てて行ったのですが
本を設置させない状態だと、戦闘がスピーディーで見ていて楽しいんですよね。
今回ここで悩みました。本を使わなければ戦闘はスピーディーに進むけど
小悪魔の持ち味を潰す事になるし、何より本を設置するという事で、戦闘の勝敗を更に分からなく出来ますので。

最終的に、本を置いてもあまり戦闘の邪魔にならないように、を心がけて記述する事にしました。
設置型というのは要するに、設置を比較的よくするバランス型。
近接戦闘型は文字通り近距離戦を好むバランス型ですね。
かといって射撃設置をしないというわけではなく、状況に応じて下がって飛び道具で牽制する事もあります。
詰まる所、バランス型にちょっとしたアクセントを加えているわけですね。

今の所、現状の"型"を崩すのが怖くて、極端なモード(待ちとかガン攻め)とかは搭載していませんが、いずれはしたい所。

後今回は、地上で出す"基本的なコンボ"(AAAとか)を除いて、ほぼアドリブで組ませています。
特に空中関係はvar等は一切使っておらず、制御されてません。
ですので、毎回最大火力のコンボをするわけじゃないので、火力は安定しませんが
作った本人も予想していないコンボを生み出してくれるので楽しい…と思います(私だけかもしれませんが)

とりあえずこれを作っていて一番驚いたのが、小悪魔さんが宇宙旅行しました。バサラのように。
流石にリミットと霊力ゲージの関係で永久にはなりませんが。後キャラ限っぽい。

因みに、東方キャラということで
"飛翔"を良く使わせております。他の方々のAIは、使ってる所をあまり見た事がないので、
私のAIは使わせよう!という事で使わせることにしました。
どんな事に飛翔を使うかは、私も予測できません。
何故かというと、それも全て自由に行うようにしたから。
ですがソレゆえに、高速で地上と空中を行き交ってグレイズと隙消しを行ったり
起き攻めに裏と表とかく乱したり、と面白い使い方もします。
逆に言えば霊力を無駄に消費した挙句対空で落とされたりもしますが。

コンセプトは自由なAIなので、今の所目標通りと…言いたい。


長々と書いてしまいました。
実際の所こういう説明は触ったほうが早く分かったりしますよね。
っということで頑張ります。

次の話は格闘ゲームの話及びアカツキとかを中心として話しちゃいます。
あんまりmugen関係ないっぽいので気になる人だけ続きをどうぞ。
そして話は変わって格闘ゲームの話に。
最近格闘ゲームで人と対戦する機会に多く恵まれ、大変嬉しいです。
最近ではAI/キャラ/製作者や一般人、動画UP主などを交えたプチ大会や
非想天則の生放送などに乱入させて頂きました。台パーン。
特に非想天則では対戦相手を常に不足していたので大変楽しかったです。

アカツキは持ちキャラを絞りました。
ムラクモ(メイン)
アドラー(準メイン)
アカツキ(サブ)

です。
多分生まれて始めての溜めキャラデビュー。
溜めキャラは苦手意識があるのでほぼ使わないです。
でも何でムラクモだけ使おうなんて思ったんだろう?
溜めキャラなのにサマソ技に無敵が無くて不安定とか
溜めキャラなのにかく乱特化型とか
ちょっと変な所に惹かれたんだと思います。
そういうキャラ好きなので。

そして最近この三人(とゾル)が、BKやCody、バージルや慧音達と並んで好きになっています。
どうしよう。最近本当に好き過ぎて困る。
で、トドメがドット絵板の緋想天風アカツキ。
アレはもう駄目。ノックアウト状態でした。
何が凄いってアカツキを崩さずに黄昏っぽくアレンジしてる所ですね。
私もあのくらいドット絵が上手くなりたい。色の選択も素晴らしい。
私は色を選ぶのが苦手なのでただ参考にするばかり。

まぁ見ていたらいてもたってもいられずに




ムラクモ

下手なりに描いちゃった。ムラクモを黄昏風に。
ほんのチョッピリだけどアニメーションもします。
見たい人はサムネクリックどうぞ。

まぁ大好きだしメインとして使ってるから、という理由でムラクモ選びましたが
描き始めてようやくハッ!としたのですが
ムラクモはアカツキドットだと白目なんですよ。
黄昏風にして顔がでかくなると、白目がかなり気持ち悪いことになると気付いたんです。
しょうがないんで、尊敬するアカツキのドット絵を参考にしつつ黒目をいれました。
これで、いいのか…?                                      コレデヨイ…>

地雷モーションやダカダカモーションも描こうと思ったんだけど途中で力尽きた。
時間に余裕ある時に描きたいなーと思ってます。

ついでにD4アリス
D4アリス

最近D4化も楽しい。
カクカクしてるのも、ドット絵らしい味がでて好きだけど
ハイレゾなドット絵も好きです。
特にハイレゾの場合、色を塗ってる時が楽しいですね。

最近は対戦、AI、キャラ作成、ドット絵
共に割と充実してるんじゃないかと思っています。
元々人見知りが激しく、数年間の間、こっそりとヒッソリと空気の如く一人で活動していた私に
色んな人との出会いの場を与えてくださった某戦車使いAI製作者に感謝。

そういえば楽器とか全然弾いてない。
色んな事に手を出してしまうと、全ての事を万遍無く出来なくなっちゃうから困る。

とかなんとか描いてたら3時半になってたから困る。
しかも朝早いから困る。
ALLしちゃおうか真剣に考えてるから困る。
でも物凄く眠いから困る。
でも朝早いから困る。
どうしよう本当に困った。
スポンサーサイト
別窓 | MUGEN | コメント:10 | トラックバック:0 
<<mugenにまったく関係ない話。 | ネオネオ無限-A.I作成ブログ- | GWなんて無かった。>>
この記事のコメント
no.212:
小悪魔のAIもかなり仕上がってきたみたいですね。
楽しみです。さぁどんなフリーダム行動をしてくれるのか(

まぁ原作ゲーとしては射撃撒いてぶん殴るというのが主流で、mugenとしては射撃だけでも勝てるけどぶん殴っとく という感じに感じる東方勢。飛び道具の性能が高いですから、原作やってからmugenの東方勢に挑戦するともうほんと動けない動けない(

ネオネオさんドット上手いですね・・・私も改変ドット打ってみたいなぁ・・・

そういえば、アカツキは次回作が出るようですね、完全世界エヌアインという名前だったようなそうでなかったような。
現在ロケテスト中とのことで、これからが楽しみですねぇ。
…ゲーセンに行っても無いけどね!
2010-05-12 Wed 16:56 | URL | 月砂 #-[ 内容変更]
no.213:
>>月砂さん
超必の使用率について現在悩み中。
全ての技を程よく使えるようにするバランスが難しい。
七つの大罪も出来れば使わせたいしなぁ。

緋想天、非想天則は基本的に射撃による牽制が主ですよね。
その分、素早く動いてグレイズしやすく、近接攻撃が強いキャラの方が強くなりがちなんですよね。
文が今後どうなるんだろうか。
レミリア爆発しろ。


お褒めの言葉ありがとうございます。
しかし、絵はちょっぴり描いてますが、ドット絵はまだ初めて半年も経ってない素人です。
もっと上手く描ける様になりたいものです。

そしてアカツキの続編・・・無論!私が知らぬ訳が無い!
残念ながらロケテには行けませんでしたが
6月にアケ進出らしいですし、これからが楽しみであります!
更に、エヌアインの評価次第ではACアカツキ電光戦記かエヌアインがPC版として出るような事を確か言ってたと思いますので更に楽しみであります。
・・・ゲームセンターに行っても無いかもしれないし距離の関係で行けないと思うけどね!
2010-05-12 Wed 22:12 | URL | ネオネオ #QoLEnjVc[ 内容変更]
no.214:
レミリア使いの私涙目と言わざるを得ない。でも最近妖夢に浮気してたり…(
AAA>6C>書き換え22C(ピカーンって光るやつ)>桜花閃々で割りor前グレイズ読みの現世斬 とかしょうもない固め考えてる(結界余裕だけどね!でも割れたら3~4kと上手すぎるので止められない。……最後に対戦したの何ヶ月前だっけ…(

そして今気付いた
とりあえずこれを作っていて一番驚いたのが、小悪魔さんが宇宙旅行しました

…!?

小悪魔さんが宇宙旅行しました

…!?!?

宇宙旅(ry

・・・・・・!?!?!?

いつの間にバサラ参戦したんですが小悪魔さん(
AI完成が更に楽しみになってきました。

ドット絵が打てるだけでもすごいと思います。私なんか通知表に美術1とか付きかねない(というか実際ついたことが)ほどの絵のヘタさ・・・orz

エヌアインは楽しみですねぇ。ムラクモさんとかでるんでしょうか。復活しましたーみたいな感じで。また新たなネタが増えるのだろうか。コレデヨカッタノダ・・・とか(
新作や続編は新技が楽しみですねぇ。死に技にならなければ更に良し。
死に技といえばアニキの月輪(弱)の使い道を模索して、幻影剣コンボ組み込めないなぁ、普通にコンボした方がダメージ高いなぁ、あれ使い道…と考えて結局トリック系でキャンセル出来るように改変してる私が(ry



2010-05-13 Thu 17:29 | URL | 月砂 #-[ 内容変更]
no.215:
宇宙旅行・・・だと!?
・・・いいぞ、もっとやれ!
私もまだまだ知らない小悪魔さんの
意外な特技が明らかになっていきますね

AIの完成が楽しみでなりません。

本体性能に関しては・・・うん、すみません。



ドットもお打ちになられるとは・・・感服します。
ドットも奥が深いですね。
ぜひ今度小悪魔さんを・・・。

それでは失礼しましたー。
2010-05-13 Thu 21:24 | URL | そむE #vXeIqmFk[ 内容変更]
no.216:
>>月砂さん
レミリアは本当に辛い。
流石にJ6Aで裏表ばっかり狙うレミリアには慣れたけど
上手いレミリアには本当に触らせてもらえないから辛い。
此方とて一度掴んだチャンスは離さないのを相手側も分かってるから本当に精神的にきつい。
二人ともお互いワンコンボ即死圏内で飛び道具の撃ち合いや始動技狙いで近接攻撃を繰り返してたけどお互い引っかからなくて5分近くやりあってたのもあったかな。
台風の時はお互い必死すぎた。
アレだけはもう二度とやりたくないです。

>>宇宙旅行
っといってもなんちゃって宇宙旅行ですがね。
しかも画面端限定でかつ、キャラ限定っぽいです。
相手の当たり判定にも左右されるし、受身を早く取るAIだと決まりません。
更に言えば旅行するくらいまでの高度に持っていくには霊力ゲージが始動の時点でMAXないと辛い。
そして更に更に言えばダメージが非常に微妙でして
全霊力ゲージを消費して2.5割くらいですね。

現状AIも気分屋ですので画面端にきたからと行って確実にやってくれる訳じゃありませんし、見る機会はかなり少ないかと思います。
私も実戦で見たのは100回近く見てて2,3回かな?
初めて見た時度肝抜いたのは言うまでもないですが。
その内2回はアカツキ電光戦記勢とやりあってる途中でやりました。
恐らく食らい判定はデカければデカいだけやりやすいのと、空中で受身を取らないのが決まった理由だと思います。

エヌアインは公式のPVを見る限り、ムラクモは出ますね。
で、完全者が出てくる代わりにミュカレがいなくなったんじゃないでしょうか。
代わりに憑依されてない状態のミュカレが出るらしいですが。
アドラーもアカツキも出るらしいので
私が使用するキャラは全て出るという事になります。
良かったぁ!
因みに空中ダカダカしますね。PV見る限り。
空中ダッシュではなく空中ジャンプみたいですが。
そして死に技と言えば各種初見殺しで、慣れればコンボに組み込まない限り見てからガードして反確余裕の各種地上C攻撃の性能がどうなったのか気になります。
彼はC攻撃が使えるようになるだけでかなり化けると思うので。

兄貴の月輪(弱)はほぼ自己満足のKO魅せコンに使用してますな。
主なレシピはこんな感じ
切り上げ→弱日輪→トリキャン→強日輪→急襲幻影剣(軽くディレイかける)→落ちてきたのを最速で月輪(弱)→終わり
上手くカカトを最後のフィニッシュに当てるようにするとカッコイイです。
逆に言えば確かに強で事足りる事が多いですが…。
ただ更に逆を言えば使えない技でもないんで
使おうと思えば使える技です。

関係無い話ですが
兄貴を使う上で、覚えておいた方と思うのは
最速低空流星脚です。
2368と入力して、軽くディレイを掛けてボタンを押す事で
まぁ対AIでもあんまり意味ないし
対人でも低空かつ発生の遅さ故に反撃もらいやすいと思うので、不意を突く感じで。
そもそも崩すだけなら最速兜割りの方が全然優秀ですが
流星脚はヒット見てから追撃出来る事にあります。
特に幻影コンボを当てる場合はその後の幻影剣展開がやりやすくなると思います。

>>そむEさん
月砂さんの所に書きましたが
なんちゃって宇宙旅行は実用とは言い難いコストですし
条件もかなり厳しいのでお目に掛かる事はあんまりないと思います。
見れたらラッキー程度に。

本体性能に関しては
痒い所に手の届かない憎い調整(無論、良い意味で)だと思いますよ!
自分で使おうとすると戦闘中も常にアレこれ考えます。
やっぱ人操作で最高に生かせる技は本ですね。
本の種類によって巧みに立ち回りを変える事が真に小悪魔の持ち味を引き出す事だと思います。
私のAIは基本的に本毎の専用行動は現状しませんが・・・。

特に翠と青がかなり対AIでは有効なので
人操作時に出ると軽く小躍りしますね。
対人でも
翠は相手にかなりプレッシャーを与えられるし
青は相手の立ち回りを制限出来そうですが。

ドット絵につきましてはド素人でございまする。
ましてやそむEさんのような可愛い子悪魔なんてとてもとても描けません…。
絵もドットも上手くなりたいもんです。
頑張ろう。

追記:
多分、AIの公開時に
小悪魔さんの技性能について
幾らか私の『こんな感じにすればいいんじゃないか?』という私情も含めて解説?のような物をこのブログにて上げると思います。
色々と参考になれば幸いなのですが。
2010-05-13 Thu 23:45 | URL | ネオネオ #QoLEnjVc[ 内容変更]
no.217:
そういえば2回くらいしか対戦してませんでしたよね。またご教授願います。やはり天子がメインなのでしょうか。
あれが初溜めキャラですって!?ブラックモこわいお・・・続編はみんな期待してますね。鉄鋼斬に無敵は無いままのようですが。
コーディーもそうでしたが、本当にドット絵がうまいです。黄昏風ムラクモ、雰囲気出てますね~アリスも素晴らしいです。

小悪魔はJ2Aお起き攻めに使うとよりいやらしくなる気がします。飛翔はした方がいいですよね。東方っぽくなりますし、タケノコ→地震にも引っかかりにくくなりますし。
公開が楽しみです。
2010-05-14 Fri 03:34 | URL | takws #fBweyL1.[ 内容変更]
no.218:
ゾル以外はコマンドがそうでも溜めキャラというイメージがしないw

>ムラクモ
C攻撃は全く改善されてないお、4Cの隙もでかい
地雷が見えづらくなってたけどたぶん修正される。
あと、昇りJA後の行動が不可になってるから
地雷後の追撃ダメージが減ってるかもしれない
基礎コンのダメージは連撃絡めればわずかに上昇
完全世界終了技はかなり優秀

あ、強いてあげるなら2溜め8の対空の判定が広いから二段ジャンプしても当たる、これはガチ。

>飛翔
自由にやらせると、上方向にいって帰ってこなくなったりする事が多々w
自分は一応、優曇華、小町、妖夢には記述入れてますね
・・・活用できてるかというと微妙なところですが。

ホーミングやブーストも立ち回りであまり使われないのは
対AIで効果を発揮しないからなのかなー


UNKの浮遊を立ち回り、起き攻め共に
完全制御したAI作ったことあるけど
公開する前にPC死んで消えちゃったんだよなぁ。。。
2010-05-14 Fri 12:26 | URL | ぜc #-[ 内容変更]
no.219:
小悪魔さん、宇宙旅行とは・・・ということはもしかして戦国陸上ならぬ黄昏陸上も\ピザマヨッ/

ムラクモ&アリスのドット絵、素晴らしいです。正直感服します・・・自分も最近少しやってますが、センスが皆無なので涙目です。

そういえば、頭身変わっても現人神の歩きはダカダカなのでしょうか?電光地雷とかもそうですが、モーションが特徴的ですよね、彼w。そんな所をひっくるめて好きです。ちなみに、私のお気に入りはアカツキと不律です。高火力がいい感じ。

あと、楽器とか久々に弾いてみるとホント楽しいですよね。最近は友人に頼まれて打ち込みで曲を作ることが多く、ご無沙汰してますが・・・

更新および公開、期待してまっています。







2010-05-14 Fri 23:41 | URL | mizuka #-[ 内容変更]
no.220:
>>takwsさん
非想天則は2回程度でしたかねー。
メインは天子です。
メイン天子です。メインてんこです。
Mなのでどうぞ可愛がってください。
でも戦闘スタイルの所為かSと言われるのです。
なんででしょうか。
アレでしょうか。切り替えしカードをほぼ入れずに鬼のように攻めるからでしょうか。
画面端は投げ捨てる物。画面端に追い込まれたらアキラメロン。

溜めキャラは苦手だけど、アカツキの溜めはやりやすいと思うのですよ。
なんででしょうかね。自分に合ってたんでしょうか。そこまで溜めるのは苦じゃないですな。

続編は本当に期待!
そしてやはり無敵はないのねん。
まぁ発生早いし、ガードされても反撃受け辛いし
決して弱い技じゃないからこのままでも十分ですね。
ただ個人的に無敵はついてほしいー。
起き上がりに完全に合わせられると切り返せないからなー。

絵はもっともっと精進したいです。
ありがとう!

そして小悪魔ですが、J2Aは"たま~にふる程度にしています。
それも裏表を使い分けて。
確かに良い攻撃方法ですが、ガードされるとほぼ反確なのが痛いのです。

そもそも地震からして、AIにとっては十分な脅威なんですがねえw
立ち下段かつ、全体攻撃(厳密に言えば違うが)ですから。

>>ぜcさん
まぁ確かに、アーマー着込んじゃう濃いまともなキャラや
溜めキャラなのに動きがきもくて地雷置いちゃうようなげんじんしんとかだしねえ。
まともな、所謂正統派溜めキャラというのはゾルだけですなw

地雷は置いといて
C攻撃改善されてないだと・・・
ムラクモさんは何をそこまであの攻撃に拘るんでしょう・・・。
JA当ててもキャンセルできない?だとすると辛いなぁ。
間違いなく火力は下がるだろうね。
それよりも辛いのが地雷当てた後画面端に大きく運べなくなった事かな。
キャンセル出来れば2回ループ出来るので。

無敵がないけど、2段ジャンプした相手を狩る、という活路が見出せたのですね。
これは使えそうだ。

>>飛翔
まぁ基本的にコマンドおしっぱだからねえw
対AIではまったく有効じゃないと思うけど
見栄え的にはやらせたいよね。
見栄え的には。

完全制御ってのも凄いですな。
そういえばエディも制御されたAIがありましたね。
ただ個人的に言えば
完全制御だと、決まった飛翔ルートしか見れないので
一部はランダム化させたいですね。自分は。
飛翔の持ち味はやっぱり、見る分には自由に動き回れる事だと思うので。
それとPC乙です・・・

>>mizukaさん
小悪魔:絶好調である!!!
冗談です。すいません。
某動画見ちゃいました。アレはやばい。

お褒めの言葉ありがとうございます。
センスは私もありませんですがねー。
特に色の選択センスが…。
本当に色の選択センスが凄い方は羨ましい。
兎に角描いて描いて、身体で覚えるしかないんでしょうね。

>>ムラクモ
無論、頭身変わってもダカダカさせると思います。
モーション、確かに特徴的ですね。
っというか、地雷置いたり抜刀して対空する技が今まで無いからそう感じるだけかもしれませんがねw

>>好きなキャラ
フリツは人気高いですね。
3回対戦すれば1回は確実に見るくらいの頻度で見ます。
っというか、フリツは初心者救済キャラと同時に、ラグ救済キャラですよね。
ラグが酷い時に彼がこられると顔面ブルーメン。

私のメンツ、見れば分かると思いますが
ラグが最大の敵です。

アカツキはラグが酷いとコンボがかなりし辛いですし
ムラクモは溜められないことがあります。
(逆に言えばラグ中に溜め持続がされて、歩きながら2溜め8が出たりして、一見すると強そうですが、自分じゃ制御出来ないので変な所で出て反確とか)
アドラーは画面端コンボの目押しっぽいのがラグで一番響きますね。

そんな彼らの活躍にご期待ください。

>>楽器
いいですね。弾くと楽しいですよね。
ピアノ、ギター、和楽器…
などなど、多数に渡って手を伸ばしていますが
なんというか手を出しすぎて最近、バランスよく出来てない感じです。
多芸は無芸と言いますが、私も絞った方がいいんですかねぇ。
打ち込み、いいですね!打ち込み!
私は機材を買う余裕が現在ないので
チマチマフリーの奴を使って自己満足程度にやってますよ。
楽しいですよね。音楽。
オススメのソフトってありますか?
あんまり良く分からないので、参考にしたいです。
2010-05-15 Sat 11:25 | URL | ネオネオ #QoLEnjVc[ 内容変更]
no.221:
そういえば、最近、AI製作(の勉強)に加えて、キャラのカラーの追加なんかも始めました。現在いじってる洗脳ケンの元のカラーが6色のみだったので、いくつか作ってます。
(殺意リュウとか神人とか)
現状は性能自体変わってる改変versionと通常版AIの2つを製作中です。一応、形になったら、元の制作者様と色々とお話したいのですが、外国の方なので私のヘボい英語力でどこまでいけるか・・・うーん。

打ち込みソフトのついては、昔はMusic Studio Producerのフリー版を使って、主にゲーム曲を作ってましたが、ちょっと前からはハードオフにて2500円で手に入れたSswLite6を使ってます。値段の割には使いやすくて便利です。あと、mugenキャラの若干の音質向上および、元の音声がかなり小さいものを大きくしたりするのにも使っています。
2010-05-15 Sat 23:22 | URL | mizuka #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ネオネオ無限-A.I作成ブログ- |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。