ネオネオのAI作成ブログ。 恐らく不定期更新。
http://neomugen.blog9.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
コーディー作成状況
2011-04-27 Wed 01:19
暇を見つけてはちょこちょこ弄ってます。
しかし好きとはいえ、公開目的で作るキャラクターの中でこんな面倒くさいキャラが最初になるとは思わなかった。
ナイフの事もあると単純に作業量が2倍なんですよね、このキャラ。

ちょっと長いので、続きからどうぞ。
現在の作成状況は60%くらい・・・かな?
キャラクターとしての性能は3rdとSF4とちょっぴりのアレンジを混ぜ合わせた感じでしょうか。
SAセレクト式でSA1から3まであり、ALLSAの場合は3rdのゲージが無くなり、全てのSAが使えるようになります。
防御システムはブロとセビを選択で選べるようにしようかと思っています。(セビがどうなるか分からない)
ブロの方を選択した場合、同時にリープも使用可能で、セビを選択した場合、セビのみとなります。
独自アレンジとして技硬直をゲージ消費でステップorバクステでキャンセル出来ます。
所謂セビキャンのセビしないキャンセル。
ブロの場合、此方のキャンセルを使用でき、セビの場合は普通のセビキャンです。
でも、こうするとブロの方が圧倒的に選択肢が豊富なので、ブロの場合、キャンセルに必要な消費ゲージを増やそうと思っています。
ナイフの仕様も原作とは違います。
ZERO3、SF4共にナイフ持った状態のコーディーは小パン1発食らうだけでナイフを落とす虚弱体質ですが
私の作るコーディーは、ダウンやステートを奪われない(所謂投げ技とか)限り、
ナイフを持ち続けます。

大体システム周りはこんな感じでしょうか。
なるべくシステムは分かり易いように、現在メジャーだと思う3rdとSF4のシステムをいいとこ取りした感じで採用しました。
でも両方を混ぜ合わせて居るので、ちょっと複雑かな?
ただSF4みたいにウルコンゲージとかスパコンゲージとか無いので、そういう点では簡略化されています。

そして技はSF4基準で作っています。つまり、かなり書き足しています。
特にナイフに至っては、元々あるドット絵だと3パターン程(地上だけだと2パターン)しかないので
9割方書き足しています。
更に、最初に書いた『ナイフ所持時の仕様変更』についてですが
元々原作はナイフを小パン一発で落とす仕様になっている為、
やられ状態のナイフ所持パターンがありません。
なので、やられスプライトも大幅に書き足しています。


最初はドット絵を書き足すつもりなんて無かったんですが
『これあった方がいいよなあ』『この技あるだけで印象変わるかも』『ナイフパターンは豊富に欲しいよなあ』
と作っていて思うようになり、合間に打ってたら結構な量になりました。
更に更に、通常モーションも書き足したり、技のモーションを若干変更させたりしているので
いつものコーディーよりもちょっとぬるぬるだったり、モーションが変わってたりします。

本来は完成してから情報を出したかったんですが(途中放棄もありえたので)
ここまでやってしまうと、逆に途中放棄する方が惜しいので気合でやっていく気になります。
という事で、自分を引き締める為にも日記を書くことにしました。
最後に適当に撮った画像を貼って〆ます。


石ナイフアッパー!・・・?ナイふけり!





スポンサーサイト
別窓 | MUGEN | コメント:2 | トラックバック:0 
<<あっという間の | ネオネオ無限-A.I作成ブログ- | コーディー誕生日おめでとうございます。>>
この記事のコメント
no.287:
 すごく・・・楽しみです・・・
 自分もコーディ好きなので頑張ってください! 完成したら絶対ダウンロードしますので!
2011-04-30 Sat 20:51 | URL | 騎士 #-[ 内容変更]
no.288:
>>騎士さん
返信大変遅くなりました。申し訳ございません。
現在鋭意製作中といった所ですが
色々と初めてな事もあり
CNSを一つ組む度に問題にぶつかると言った感じで
進行してはいるのですが、進行具合が宜しくありません。
もう少し時間が掛かるとは思いますが
のんびりとお待ちください。
2011-05-20 Fri 06:40 | URL | ネオネオ #QoLEnjVc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ネオネオ無限-A.I作成ブログ- |
